dアニメストアはU-NEXTなどと並び、ダウンロードしてのオフライン視聴が可能な数少ない動画配信サービスの一つです。
実はダウンロード視聴に対応していない動画配信サービスが多く、対応しているというだけでも大きな特徴なのですが、dアニメストアのダウンロードはデータ量が小さく、さらに使いやすくなっています。
今回は、データ量が小さいことがなぜそんなにいいのか、dアニメストアのダウンロードはどれくらいデータ容量が小さいのか、実際に使ってみた体験を交えてご説明します。いまさら聞けないストリーミングとダウンロードのおさらいもあります。
まずはdアニメストアの基本スペックをかんたんにおさらいしておきましょう。
コンテンツ数 | 約2,400タイトル |
月額料金 | 440円(税込) |
支払い方法 | ドコモキャリア決済 または クレジットカード |
無料お試し期間 | 31日間 |
ストリーミングとダウンロードおさらい
まず、ストリーミングとダウンロードの違いについて、かんたんにおさらいしましょう。
この二つの配信形式の違いがわかれば、なぜダウンロードがいいのか、その理由がすぐわかっていただけると思います。よく知ってるよという方は飛ばしていただいてもokです。
ストリーミングとは
ストリーミングとは、インターネットに接続して動画コンテンツのデータを受信しながら再生・視聴する方法のことです。インターネットに接続できない場所では再生・視聴することができません。インターネット環境によってデータの受信速度が違ってくるので、その環境で最適な画質が自動的に選択されることが多いです。ネットワーク環境が悪い場合は、途中で止まったり、画像がカクカクしたりする場合もあります。
動画配信サービスはこのストリーミング形式での配信が基本です。コンテンツの違法ダウンロードや二次利用を防止するために、このストリーミング形式のみでの配信に限定されている動画配信サービスが多いです。
インターネットに接続しながらの再生・視聴となりますので視聴の快適さはインターネット環境に左右されます。通信量を気にしながらの視聴となることもあり、WiFi環境でない場合はストレスを感じることもあります。
ダウンロードとは
ダウンロードとは、動画コンテンツをスマホ・タブレットなど端末にいったんダウンロードして作品を見る形式です。ダウンロードしてしまえばインターネット接続がなくても作品を見ることができます。
このダウンロード再生に対応している動画配信サービスは、U-NEXT、dアニメストア、Amazonプライムビデオ、dTVなど一部のサービスだけに限られます。
ダウンロードのメリット・デメリット
ダウンロードのメリット
ダウンロードのメリットは大きく二つあります。
- いつでもどこでも安定してみられる
- 通信速度制限に引っかかりにくい
ダウンロードのおさらいでも触れたように、ダウンロードしてしまえばインターネット接続がなくても作品を見ることができるので、通信環境に左右されずいつでもどこでも安定してみることができます。外出先でモバイル回線を使用する必要がないので、通信速度制限に引っかかるリスクもかなり下げられます。
ダウンロードのデメリット
ダウンロードのデメリットも大きく二つあります。
- デバイスに空き容量が必要
- ダウンロードの待ち時間が必要
空き容量が必要
ダウンロードの場合はコンテンツを端末に保存するための容量が必要になります。たくさんダウンロードしてまとめてみたい場合には、それだけの空き容量が必要です。また、画質が良くなるほど多くの容量が必要になります。
例えばdアニメストアの場合はアニメ作品(約24分)1本あたり、約70MBから約400MBの容量が必要、U-NEXTの場合は1時間の作品1本あたり450MBのデータ量となっています。
ダウンロードする時間がかかる
当たり前のことですが、動画コンテンツはデータ量がとても大きいためダウンロードするには時間がかかります。作品の時間が短いほど、画質を低めに設定するほど、早くダウンロードが終了しますが、画質の選択はきれいな絵でみたい、という視聴の満足度との兼ね合いになります。
外出前の急いでいる時にダウンロードしようとして、なかなかダウンロードが終わらずイライラする、ということが起こりがちなので、データ量は少ない方がストレスはかかりませんね。
なぜdアニメストアのダウンロードが超オススメか
このようにダウンロードにはメリットもありますが、動画のデータ量の大きさゆえのデメリットもあります。
理想は高画質でデータ量の小さい動画コンテンツをバンバンダウンロードして、通信量を気にせずサクサク見られる、という状況ですね。
dアニメストアはこのデータ量がかなり小さく、また小さくするための工夫がいろいろと凝らされています。
dアニメストアに無料登録してアニメを見てみる
高画質でもデータ量が小さい!
コンテンツのデータ量が小さいといいことしかありません。
スマホのデータ容量を圧迫しない 、ダウンロードが早い、通信制限に引っかからないなどですが、きれいな絵でみたいと高画質を選びたくなり、ここで選択に悩むことになります。
メリットを優先して低画質を選ぶべきか、きれいな絵で見るという満足感を優先して高画質を選ぶべきか?
高画質でもデータが軽く、ダウンロードも早い、そんなサービスはあるのか?
同じ動画をダウンロードした場合のデータ量をdアニメストアとU-NEXTで比較してみました。
画質は、それぞれのサービスで選択できる最も良い画質に設定しています。
dアニメストア:HD画質
U-NEXT:高画質
画像は、dアニメストアとU-NEXTのそれぞれのアプリで同じ作品「夜は短し歩けよ乙女」1本(92分の作品)のみをダウンロードした状態を示しています。
画像の下半分にはiPhoneの設定メニューにあるiPhoneストレージで表示されるデータサイズを示しています。
つまり、同じ「夜は短し歩けよ乙女」1本(92分の作品)のみをダウンロードした状態でアプリ以外のデータ量を比べると、
dアニメストア:938.6MB(0.9386GB)
U-NEXT:3.46GB
データ量は約3.7倍になります。
たった1本の作品でもデバイスの中で占める容量がこんなにも違うと、何本もコンテンツをダウンロードしたい場合にはかなりの差になりますね。
dアニメストアでは長編を分割している
ここで気づかれたかもしれませんが、dアニメストアは長編を分割してあります。「夜は短し歩けよ乙女」の場合だと
28分54秒
35分7秒
28分9秒
の3本に分割されています。
アニメ特化というところから、1本のコンテンツの長さをアニメシリーズ1話分30分程度と区切っているようです。
すべての作品が分割されているわけではありませんが、他にも2.5次元のステージ作品やライブ作品など長編の作品は分割されているものがあります。比較的最近の作品に多いようです。
これが、とても優れものであることがわかりました。
分割してあるとダウンロードはさらに早い!
「夜は短し歩けよ乙女」92分の作品をダウンロードするのにかかった時間の実測値は、
dアニメストアで3本を連続ダウンロードするのに約2分10秒(HD画質、938.5MBを3分割)
U-NEXTで92分をダウンロードするのに約7分25秒(3.46GB)
でした。
データ量は約3.7倍で、ダウンロード時間は約3.45倍なのでデータ量とダウンロード時間はほぼ比例しているとみていいのではないでしょうか。
ではそれだけ画質の差が大きいかというと、少なくともスマホの画面で見る限りは、あまり変わらないようです(きれい、きたないは主観的な判断が含まれるのでこの点は参考とお考えください)。
ダウンロードしたものをどんな場面、デバイスで見るか、それによってみたい画質も変わってくると思います。テレビの大画面で見るなら、画質は良ければ良いほどいいに決まっていますが、スマホの小さい画面で移動中や寝る前などにベッドの中で見るなら、最高画質は必要ないという場合も多いのではないでしょうか。
であれば、標準画質でパパッと短時間でダウンロードして、サクサク見られる方がよほど楽しい動画ライフになると思います。
dアニメストアの画質についてはこちらの記事で画面を比較しているので参考にしてみてください。
分割されてても途切れない!
分割されていると、つなぎ目が重なったり、あいだが空いたりして視聴のときストレスを感じるのでは?と不安に思われるかもしれません。
大丈夫です!
驚くほどつなぎ目はスムーズで、連続再生をONにしておけば、全くストレスなく続きが見られます。目視で確認しましたが、どこで切れているのかわからないくらい、1本目から2本目、2本目から3本目へスムーズに連続再生が進んでいきました。
まとめ
dアニメストアのダウンロードがデータ量が小さくてオススメ!なポイントをまとめますね。
- データ量が小さいとダウンロードも早く、デバイスの容量も少なくて済む
- dアニメストは高画質でもデータ量が小さい
- dアニメストアは長編作品を分割して、ダウンロードしやすくしてある
dアニメストアでサクサク動画ライフを楽しみましょう